日々

2007年7 月29日 (日)

攻めの意識

日本4位10人韓国にPK負け/アジア杯
<アジア杯:韓国0(PK6-5)0日本>◇28日◇3位決定戦◇インドネシア・パレンバン

https://www.nikkansports.com/soccer/japan/asiancup/2007/p-sc-tp2-20070729-234000.html

残念な結果だった。韓国に守りきられたという感じ。 よく「攻めの意識」がどうとかいう批判があるけど、実際に試合を見ていて思ったのは、ゴール前を固められたときにどう切り崩していくかが一番欠けているところだということだった。そもそも意識だけ高くてもしょうがないのでは?必要なのはもっとたくさんの機械的なパターンを身につけさせることではないか。どうかな。

2007年6 月 9日 (土)

スパニッシュオムレツ

またつくった。
スパニッシュオムレツ、茄子の味噌炒め、みそ汁、ピラフ。
ジャガイモを入れすぎて、ぐちゃぐちゃになって、なんだか良くわからないものができました。昨日の余りでつくった茄子の味噌炒めはおいしかった。

たかがこれだけに二時間半もかかった。
とはいえ、なんだかんだで料理は楽しい。

Om

2007年6 月 8日 (金)

炒り豆腐と焼き茄子

炒り豆腐、焼き茄子、余った野菜のみそ汁。
作りました。

Tofu_2

2007年6 月 3日 (日)

ホットケーキに蜂蜜

久しぶりに自分で朝ごはんを作りました。

 

Hotcake1 メニューはホットケーキです。

高木パティシエ(パティシエにはうといので分かりません)のホットケーキがあったので、それを使いました。奥さんがフードショーで買ってきたそうです。
先日入手した型(うさぎやにわとりなど)を使って焼きました。しかし、型をどう抜くかが分からず、かなり苦戦。どうやら、油を塗らなかったのが原因のようです。そうかもと思ったのですが、塗り方が分からず、まあいいやと思って適当に焼いてしまいました。
次回は、油引きを買おう。

Hotcake2_2 この前、散歩中に見つけたPBeesという蜂蜜専門店のカマヒというやつを塗ったところ、とてもおいしく、思わずかしわ手を打ちそうになりました。まじでやばかった。これを食べたらどんな不良も更生すると思います。

高木パティシエ(いままで知らなかったけどこれからもがんばってください)のメープルシロップもおいしいらしいので、もしこんどフードショーに会ったら買ってきてほしい(家庭内連絡)。

2007年5 月31日 (木)

ひとり

奥さんが出張で上海に行ってしまいました。

いつの間にか一人で寝るのがさびしくなった。

2007年5 月 5日 (土)

神楽坂移住

神楽坂に引っ越しました。

場所は赤城坂を降りた辺りです。駅で言えば江戸川橋と神楽坂の間。会社も近くなってがんばれば歩いていけます。

ネットで探せるエイブルで、ネットで探して見つけました(奥さんが)。
キャラクタはひどいけど、とても使えるサイトでした。

そういえば、東京人に書いてあったのですが、神楽坂は、東京のパリと呼ばれているらしいです。川(外堀)があったり、石畳の路地が放射状になってたり、フランス人がよくいたりするからだとか(うろおぼえ)。
でも、パリにいったことが無いから、全く実感はありません。

2007年4 月23日 (月)

区議選

新宿区議会議員選挙で投票してきました。

それにしても50人も立候補者がいる上に、情報がかなり少なくて困りました。
駅前で演説してたり、ポスターで異彩をはなっている人に入れてもよかったのですが、名前しか知らない人に入れるのもあまりに怠惰な感じがします。

そこで、何か無いかと思い、ネットで探していたら、全候補者へのアンケートを発見しました。
これを使って選ぶことにしました。こういうアンケートに積極的に参加する人にぜひ投票したいと思ったので、コメントがしっかりつけている候補者からチェックして、すぐに決めることができました。

また残念ながらすでに終了していたのですが、新宿放送局というところで政見放送を流していたようです。なぜかいつまでも改正されない公職選挙法のしがらみで制約も多いと思いますが、応援していきたい試みです。

それにしても遅くまで名前を連呼している暇があったら、少しでもいろいろな層の有権者に声が届くよう、頭を使って欲しいものです。


2007年4 月20日 (金)

誕生日

Birthday_2 ケーキと、奥さんの手料理。料理は和風でした。おいしかったよ。

ネーム入りのiPod30Gをもらいました。薄いな!