« 2008年6 月 | メイン | 2009年2 月 »

2008年9 月

2008年9 月27日 (土)

ケータイサイト用sitemapを作成する。

@Kudan.mobi 第1回LightningTalks

主催したKudan.mobiで発表しました。
内容はこんなかんじ。
・ケータイサイト用のsitemapを作ろう
 ・つくると検索エンジンに全サイトの構成を通知できる
 ・各URLに優先度を作ることができる
・さらにgoogleのsietmap_gen.pyを使うと・・・
 ・ディレクトリやアクセスログからURLを収集することができる
 ・自動で毎日検索エンジンにおくることができる
・でもケータイに上手く対応できてないので修正した
 ・タグの対応
 ・クエリーストリングの削除(セッションIDなどを削除するため)
 ・sitemap_gen_mobile

自分も含め11名の方に参加していただけました(ありがとうございます!)。
こういった会を主催するのは初めてで、当初はなかなか人を集められなくて不安でしたが、最後にはとても盛り上がることができてよかったです。
何より、多くの方が次回も参加したいといってくださってとても嬉しく感じました。
始める前は少し迷いましたが、思い切って行動してみて本当によかった。
これはきっと新しいメソッドになると思います。

ただ、終始ばたばたしたり、Wikiに書いた時間を間違えたり、フロアが分かりにくかったりで申し訳ありませんでした。
その辺もきちんと改善して、次回(10/31)はもっとよい会にしたいと思います。

モバイルに興味のあるかたはぜひご参加ください。

Sitemap Gen Mobile
View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: techtalk mobile)

2008年9 月 7日 (日)

Kudan.mobi

Kudan.mobi(URL変更しました)というモバイル系エンジニアコミュニティを開設しました。

先週会社の懇親会で盛り上がって、早速wikiを作ってみました。
何とか人を集めてLightningTalks大会をしたいと思っています。

これがやりたかった一番の理由は発表の場がほしかったということです。
最近はLightningTalksが流行っていて、いろいろ場所が増えていますが、あっという間に埋まってなかなか競争率が高い。それはやっぱりまだまだ場所が足りないからだと思います。
それなら自分たちで作ろうということではじめました。

二つ目の理由としては、モバイルの多岐にわたる技術をシェアする場所が作りたかったことです。ケータイサイト開発では結構横断的にいろんな技術が必要とされたり、キャリアの制約とかもあって細かい知識が必要だったりする割に、RubyやPHPの言語系コミュニティみたいな勉強会が(たぶん)あまりなかったりします。こういう場所を作ることで、よい競争ができて、優れたサービスを産み出せる土壌がつくれたらいいなと思います。

一応地域コミュニティですが、別に九段界隈じゃなくてもよいので、よかったら参加してください。