« PageRank for Product Image Search | メイン | 川内倫子「Semear」 »

2008年5 月 4日 (日)

Amazon EC2 をつかってみた

Ubuntuの最新イメージから、Apache+mod_railsの構成でRailsを立ち上げて、さらに、イメージを作成してS3に保存、別のインスタンスとして起動するまでやってみた。

つまった点

1. SSH接続がtimeoutして、ログインできない
 これは"ec2-authorize"を実行していなかったためだった。
 22,80のポートを開けた。

2. 作成したイメージをS3に送ろうとしても403になる。
 バケット名がすでに他のユーザに使われているものだったため。
 使われてなさそうな名前にしたところ解決。

実際にサービスを動かしたわけではないので何ともいえないが、思ったよりもサクサク動いた。
少なくとも今使っているVPS(2500円/月)よりは遙かに快適。
まあでも、実際に使うとなると月8000円近くかかることを考えると、値段相応かな。

以下を参考にした:
Amazon EC2を使ってWebサービスを公開する「インスタンス編」
Amazon WebサービスのEC2を使ってみた
AmazonWebService(EC2,S3)を利用する
Amazon EC2/S3を使ってみた - 3.EC2起動後〜AMI作成CommentsAdd Star
[EC2][あとで書く] EC2のキホン

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287585694c970c012875856981970c

Amazon EC2 をつかってみたを参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。