« Kudan.mobi | メイン | デブサミ2009 »

2008年9 月27日 (土)

ケータイサイト用sitemapを作成する。

@Kudan.mobi 第1回LightningTalks

主催したKudan.mobiで発表しました。
内容はこんなかんじ。
・ケータイサイト用のsitemapを作ろう
 ・つくると検索エンジンに全サイトの構成を通知できる
 ・各URLに優先度を作ることができる
・さらにgoogleのsietmap_gen.pyを使うと・・・
 ・ディレクトリやアクセスログからURLを収集することができる
 ・自動で毎日検索エンジンにおくることができる
・でもケータイに上手く対応できてないので修正した
 ・タグの対応
 ・クエリーストリングの削除(セッションIDなどを削除するため)
 ・sitemap_gen_mobile

自分も含め11名の方に参加していただけました(ありがとうございます!)。
こういった会を主催するのは初めてで、当初はなかなか人を集められなくて不安でしたが、最後にはとても盛り上がることができてよかったです。
何より、多くの方が次回も参加したいといってくださってとても嬉しく感じました。
始める前は少し迷いましたが、思い切って行動してみて本当によかった。
これはきっと新しいメソッドになると思います。

ただ、終始ばたばたしたり、Wikiに書いた時間を間違えたり、フロアが分かりにくかったりで申し訳ありませんでした。
その辺もきちんと改善して、次回(10/31)はもっとよい会にしたいと思います。

モバイルに興味のあるかたはぜひご参加ください。

Sitemap Gen Mobile
View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: techtalk mobile)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287585694c970c0120a68392f8970b

ケータイサイト用sitemapを作成する。を参照しているブログ:

» 第1回LightningTalks (Kudan.mobi (PukiWiki/TrackBack 0.3))
第1回Lightning Talks 開催日時 日時: 2008年09月26日(Fri) 19:00-20:30 場所: スパイシーソフト株式会社2F 会議室 懇親会あり(21:00~) 内容 開会あいさつ 一回5分のLightning Talk (以下LT)を11本 LTテーマ:ケータイサイ...... [続きを読む]

» Kudan.mobi 第1回LightningTalksを見学する (Kwappa開発室)
ke-tai.orgのエントリで紹介されていたのがKudan.mobiの第1回L [続きを読む]

» Kudan.mobi 第1回LightningTalksを見学する (Kwappa開発室)
ke-tai.orgのエントリで紹介されていたのがKudan.mobiの第1回L [続きを読む]

» [Mobile][IT][セミナー]Kudan.mobiの勉強会に参加してきました (遙かへのスピードランナー)
今日はKudan.mobiの第1回Lightning Talksに参加してきました。 武上さんの発表されていたサイトマップの話は自分にとって初耳の内容が多かったので新鮮でした。サイトマップなんて単にリンクを羅列したHTMLだと思ったら大間違い。ちゃんとしたサイトマップ専用のXMLフォーマ... [続きを読む]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。