« Ruby会議に行こうとした | メイン | ケータイサイト用sitemapを作成する。 »

2008年9 月 7日 (日)

Kudan.mobi

Kudan.mobi(URL変更しました)というモバイル系エンジニアコミュニティを開設しました。

先週会社の懇親会で盛り上がって、早速wikiを作ってみました。
何とか人を集めてLightningTalks大会をしたいと思っています。

これがやりたかった一番の理由は発表の場がほしかったということです。
最近はLightningTalksが流行っていて、いろいろ場所が増えていますが、あっという間に埋まってなかなか競争率が高い。それはやっぱりまだまだ場所が足りないからだと思います。
それなら自分たちで作ろうということではじめました。

二つ目の理由としては、モバイルの多岐にわたる技術をシェアする場所が作りたかったことです。ケータイサイト開発では結構横断的にいろんな技術が必要とされたり、キャリアの制約とかもあって細かい知識が必要だったりする割に、RubyやPHPの言語系コミュニティみたいな勉強会が(たぶん)あまりなかったりします。こういう場所を作ることで、よい競争ができて、優れたサービスを産み出せる土壌がつくれたらいいなと思います。

一応地域コミュニティですが、別に九段界隈じゃなくてもよいので、よかったら参加してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a01287585694c970c0120a68392ee970b

Kudan.mobiを参照しているブログ:

» [Mobile][IT][セミナー]Kudan.mobiの勉強会に参加してきました (遙かへのスピードランナー)
今日はKudan.mobiの第1回Lightning Talksに参加してきました。 武上さんの発表されていたサイトマップの話は自分にとって初耳の内容が多かったので新鮮でした。サイトマップなんて単にリンクを羅列したHTMLだと思ったら大間違い。ちゃんとしたサイトマップ専用のXMLフォーマ... [続きを読む]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。